2018-01-21 11:13 | カテゴリ:リース
こんにちは😃

朝はゆーっくりの日曜日❤

予定は入っていませんが、お花の仕事と、アトリエの模様替えをする予定です。


昨日初めてアトリエに大きなテーブルを購入しました。

長年あまり大きくないテーブルでの作業だったので、効率が悪く、不便だったので、思いきって150センチのテーブルを購入しました。




アトリエも少しずつレッスンできるお部屋にしたいとスッキリさせたり模様替えしてるのですが、やはりお花が沢山あるのでうまく片付かず、今年はこの部屋をもっと素敵にしたく日々頭の中で好きな雰囲気をイメージしてます。



それに似合う、テーブルになるのか、それともテーブルだけがういたお部屋になるのか....。


今回は単なるお花を作成する作業台ではなく、素敵なテーブルを購入したのも自分の気持ちを前者に持っていきたかったから。



少しずつ楽しみながらアトリエを作っていきたいなと思っています。





今日のお花は大人の女性に誕生日のプレゼント🌹





アンティークの紫陽花やカーネーション、一つ一つのお花を吟味して作製しました。

私も好みの色合いですごく素敵に仕上がりました🎵



いつまでも愛されるリースでありますよぅに..
2018-01-18 15:36 | カテゴリ:ボックスアレンジメント
こんにちは。

まだまだ去年ブログにアップしきれなかった作品が・・・

少しずつご紹介させて頂きますね♡



今は、一眼レフで写真を撮り、パソコンに落として、画像を編集してからブログ更新しております。

最近は(いや、前からあったのかな?)WIFIで画像を飛ばして携帯にそのまま取り込めるカメラもあるんだとか。


画像は確実に携帯より一眼レフがきれいだけど、その便利さを兼ね備えた一眼レフならきっと便利で手放せなくなりそうだな~~




この一眼レフも日々、ネットや本で撮り方を学びながら試行錯誤の繰り返しを重ねながら少しづつですが、カメラの楽しさ、そして

画像を追求する楽しさを学ばせてもらっています。

もちろんいつかはプロから学べる機会があればカメラ講習なんかにも行きたいな!っといつもアンテナはってはおりますが・・・






 さて今日のお花は唐津にオープンされたエステサロンの開店のお祝いにご注文を頂きました。


白と黒を基調とした内観のお写真だったので、色々とお話を聞きながらイメージに合ったお花を作らせて頂きました。


DSC_1311_convert_20180118151434.jpg


DSC_1324_convert_20180118151419.jpg


お店のロゴを使用してシールにしてボックスに貼りオリジナルのアレンジメントギフトに・・・


サイズも程よくあるので、もちろん生の胡蝶蘭も素敵ですが、いつまでも記念に残るこんな開店祝いのお花も粋なギフトですね!!
2018-01-10 09:50 | カテゴリ:リース
明けましておめでとうございます‼
もう2018年になり10日も過ぎてしまいましたが
子供たちもそれぞれ幼稚園と学校に通い、やーっと普段の生活に戻ったっという感じでほーっとします。



休みが長いと、自分もだけど、リズムをもどすのが大変💦しかも実家にずっといたこともあり、最終の土日は旅行にいったこともあり、昨日は久々に買い物にいって、冷蔵庫の中身を補充しました。




仕事の疲れで最近モヤモヤっとしてたけど、昨日久々にダンスにいったら、そーんなモヤモヤが一発で完全に消えて..(笑)

体を動かすって大事だなーって改めて実感🎵
お正月太りもちょっとは解消できたみたいです。



今年もマイペースですが、地道にコツコツと楽しくお仕事をさせて頂けるように、家族、そしてみんなに感謝して沢山の人と出会い溢れる一年になるように努力していきたいと思います🎵

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Noutje
實松ちあき





(結婚式のお祝いに、アートフラワーのパンジーリース)
2017-12-31 07:22 | カテゴリ:日々の日記
2017年もあと一日になりましたね。

昨日から佐賀市の実家の方に帰ってきてます。

去年は何故か年末という感じがしなかったけど、今年は年末!という感じで日々過ごしています🎵



2017年を振り返ると色々なことがあったけど、仕事では本当に成長できた一年でした!
この仕事ブログを開設したのが8年前..お花を始めたのはもっと前だけど、8年前のお花、5年前のお花、そして、2年前、去年のお花の写真を改めて見直してみても、特に5年前のお花なんてなんじゃこりゃーーー!の物があったり..💦
(その時はそれが、自分のベストですが)



毎年毎年お花にたいする気持ちや向き合い方、仕事のやり方もまるっきり変わってきました。



旅館で生花の生けこみを始めてからも、空間の使い方などとても勉強になったし、堂川まゆみ先生と出会った5年程まえ、そして先生の元で勉強を始めてから、とくにアーティフィシャルフラワーの資格を取り出してから、お花という分野でしっかりとお仕事をしたいという気持ちが強くなり、結果的に苦しかった時期に諦めなかったからこそ、こうやってお仕事を頂けていること、お花を続けてこれたんだなぁと感謝でいっぱいです。






もちろんその裏には、色々なことがあり、人の支え、特に家族や両親の支えあっての毎日です。忙しくなると正直家族に迷惑かけることが多いのですが、子供にもしっかり仕事している姿を見せてあげれるので子供にとってもいい刺激を与えてあげれてるのかな⁉
実際娘ふたりの将来の夢が
(姉➡看護士しながらお花の先生)
(妹➡ケーキ屋さんしながらお花の先生)

しっかりお花にも関わってくれるのかな?(笑)




2018年は、まずふるさと納税の返礼品のお花作りに追われそうですが、忙しい中にもしっかりと、個人オーダー、レッスン、レンタルフラワー、ディスプレイを充実させながら、そして2018年の目標の一つ、レンタルフラワー&ディスプレイ事業を拡大させるため、しっかりと営業活動をスタートさせていく予定です。


まだまだやりたいことの30%程しかやれてないので大きなことは言えませんが、地道にコツコツ続けていくことを目標に来年も地道にコツコツと階段を上がっていくのみです!



2017年、支えてくださって本当にありがとうございました!

そして2018年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Noutje 實松千晶


今日のお花はスワッグです🌹




2017-12-24 22:39 | カテゴリ:リース
こんばんは🎄🎅

クリスマスイヴの今日はどうお過ごしですか?





今日のリースは先日注文頂いたクリスマスリース🎅
実ものをたっぷり使って仕上げました✨



昨日から子供3人が旦那さんの実家にお泊まりだったので、一人っきりのイヴでした♥
といっても明日来るであろうサンタさんの代わりにプレゼントの準備やら、仕事やらであっという間の一人時間。




明日は世界中で素敵なクリスマスの一日ですね🎄
どうか素敵な一日になりますよぅに....



MerryChristmas🎄✨