2012-08-18 23:44 | カテゴリ:プリザーブドフラワー
 先日紹介させて頂いたのですが、私の所属してるIPAA(国際プロフェッショナルアレンジメント協会)から、10周年記念として本が出版され、私もその中の1ページに私の作品も掲載させて頂きました。
その作品を紹介させて頂きます~♫

 実は今回のテーマは「花で魅せる映画の世界」
私は映画の内容ではなく「オードリー・ヘプバーン」の生き様をお花で表現してみました。
                  題「オードリー・ヘプバーンへのオマージュ」

DSC00399_convert_20120818232255.jpg

ホワイト、ブラックだけを使用した壁掛けタイプのプリザ―ブドフラワーです。
どうして、チャーミングな彼女なのに白と黒のお花???って思われるかもですが、彼女は華麗なる女優として、また慈善活動家として人々に夢と希望を与え続けてくれました。「永遠の妖精」と呼ばれた彼女の可愛らしさと強い意志とを白と黒の花で表現してみました。可愛らしいホワイトと、強い意志のブラックです。
Hommage:オマージュとはフランス語で尊敬、敬意を表します。

DSC00403_convert_20120818232315.jpg

本に載せて頂くなんで滅多にない機会・・・・もちろん反省点も沢山ありますが、今回参加させて頂いたことが自分にとってはとってもいいチャレンジになりました。
本屋さんで見かけたら是非手にとって見てくださいね~~
51I4DtEOekL._SL500_AA300_[1]
↑上の写真は私が撮ったものですが、本にはプロのカメラマンが撮った作品がこの本に掲載されています。

作品 w20cm H50cm
2012-06-02 00:03 | カテゴリ:プリザーブドフラワー
 よくレッスンの時などによく耳にする「プリザってなんですか??」とか「どうやって作られてるんですか?」
の生徒さんからの疑問。
説明はするものの、私もきちんと伝わってるのか疑問に思い、いい説明文があったので参考にされてくださいね!!




蜀咏悄_convert_20120602000439




 
 私がお花屋さんで働いていた頃はほとんどプリザもまだ定着してなくて生花がほとんどだった気がします。
最近ではどのお花やさんでもプリザが見られるようになってきましたよね!
日本人の忙しいライフスタイルにもあってるのかな~~。
生花だと毎日お水をあげないといけないけどプリザは保存状態が良ければ3年5年と多少の色あせやホコリなどはありますが、ずっと楽しめるお花です。もちろん時には生花を飾りたいものですが、それがなかなか苦手な方にはプリザの様な手がかからないお花が受け入れられるのかもしれないですね。

私も以前ブーケを生花で作製してた時は前日に徹夜で作ってたりしました(汗・・)
でもプリザでブーケを作るようになって、前もって作製に取り掛かれる様になったり前撮りでも同じブーケを使えたりする様になって、自分のライフスタイルにピッタリ溶け込んでくれました!


今ではドンドン新しいプリザーブドフラワーが開発されて以前はバラがほとんどだったのが今では様々なお花がプリザになって登場しています。

これからも美しいプリザの魅力を表現できるような作品を生み出していけるように、色々な物に触れたり感じたりしながら作製していきたいな~~っと思っています。



 

 
2012-05-23 00:38 | カテゴリ:プリザーブドフラワー
 久しぶりの更新になってしまいました。ブログいつも見て下さっている方ごめんなさい・・・

 最近はオーダーやレッスンで忙しくさせて頂きちょっとの間ブログもお預け状態。
少しずつ作品も更新していきますね!
忙しい中にも時には一息つきたいもの・・・・そんなとき突然「今からお邪魔していい??」っていつも突然連絡したり「明日お茶しな~い?」って急なメールに快くOKしてくれる優しい友達に会っていつも元気とパワーもらってます。本当いつも突然ですが(笑)
 そして最近は上の娘が自転車が上手になったので、気持ちいい風を浴びながら時々遠くまで、下の子はベビーカーに乗せてお散歩。なんかこの緩い風が幸せ~。青々とした木々を見たり川や海を見るだけで本当にほ~~~っとします。唐津って自然に囲まれて本当素敵!
以前は、いや今ももっとど田舎に住みたい願望はあるけど子育てや子供の学校などを考えると今の場所でちょうどいいのかな~~~。ってしっかり家も建ててしまっちゃたしね!!





DSC00582_convert_20120523001011.jpg
結婚式のプレゼントに(定番のホワイトアンティーク壁掛けのアレンジです。)

DSC00586_convert_20120523001027.jpg



母の日のプレゼントに・・・・

DSC00577_convert_20120523000952.jpg

 
あのアレンジもこのアレンジもどれもこれも・・・・・気に入って頂けますように・・・・・
2012-04-15 17:02 | カテゴリ:プリザーブドフラワー
 以前友人の結婚式に作ったブーケとコサージュ。
ブーケはブーケケースに入れてお渡ししましたが、披露宴で使ったコサージュをそのまま飾って頂けるように、壁掛けに詰めてプレゼントしましたよ!!

DSC09152_convert_20110907221236.jpg
↑このヘッドコサージュを


DSC00384_convert_20120415153124.jpg
壁掛けに変身させてみました。


DSC00386_convert_20120415153140.jpg

すごく素敵な色合いだったので、このフレームに入れてもバッチリ可愛い!!

いつまでも結婚式の時の思いを形に残す事がプリザ。
そんな素敵なお手伝いが出来たことがすごく嬉しかった~~~。
お部屋に飾って長~く楽しんでね!!
2012-03-19 00:23 | カテゴリ:プリザーブドフラワー

 今日は佐賀市のひな祭りイベントと一緒にハンドメイドのマルシェみたいなのがあってたので、友達や母や娘ちゃん達と一緒に行ってきました。
私こんなハンドメイドのイベントは大好きなのでちょくちょく顔だして好きな雑貨とか買ったりするのが大好きです。とくに木工雑貨が大好きで、今日もちょっとした本立てと、木でできたコーヒーのペーパーフィルター入れを買ってきました!!
あ~~また家に雑貨が増えるけど、好きな物を買うのはやめられないです・・・・

 佐賀市の方も今は景観もだいぶ変わってて、今日マルシェがあったとこも以前はアーケードがあったのに、今はなくなってたり、昔と比べたら食事するとことか、お洒落なカフェや雑貨屋さんとかすごく増えてて、時々帰るとすご~く新鮮で地元から離れてみてまた地元の良さを再確認できてるな~~って今日も友達と話してました。

 今は佐賀市の方でもレッスンをさせて頂けたり、イベントに参加させてもらったり、プリザを通して地元とつながりを持ててることもすごく嬉しいな~って思う今日この頃です。今住んでる唐津も同じ気持ちだけど、地元も地元で自分が生まれ育った町だから、何か貢献したり、人と繋がったりこれから更に何か新しいものがみつかったり・・・・今は自分の中でちょうどいいバランスが取れてる気がしています。
以前から思い浮かべていた思いや夢がいろいろな縁を通してまだまだだけど、少しずつ形になってることを実感できてなんだか嬉しくなりました。
本当、いっつもいいタイミングでうまく事が運んで行ったり、出会うべき人と偶然出会ったり、周りの友達、家族に恵まれている幸せに感謝していかなければな~~って思います








 先週はほんっとミニリースをひたすら作りました!
002+(3)_convert_20120318233520.jpg
004+(3)_convert_20120318233545.jpg

ハートの形が可愛くて、お花の色も大人可愛いイメージで作ってみましたよ~森ガール風!?

008+(4)_convert_20120318233628.jpg

そしてナチュラル色のラウンドリース
018+(3)_convert_20120318233655.jpg




新築のお祝いにアンティークのフォトフレーム
ヨーロッパの田舎の家をイメージして建てられたお友達へのプレゼントらしくって、ピンクや黄色や赤などの色は入れないで、とにかく色は抑えて欲しい・・って事だったので、ちょっとダークなアジサイやホワイトのお花だけで作ってみました。気に入ってもらえるといいな~

030+(2)_convert_20120318233719.jpg


さ~長女の春休みまであと一息。春休みを楽しみにしてるのは、娘よりも私の方かも(笑)