2009-09-04 14:34 | カテゴリ:日々の日記
 今日はいつも毎週火曜日にサークルでお世話になっている近所の保育園の育児講座に

ののちゃんと一緒にいってきました♪

今日の講座は「食育」についてだったんだけど、想像以上に衝撃的で本当、勉強になった育児講座だったので、みんなにも教えてあげたい!!って気持ちからブログに書くことにしました本


 10時から11時半までの講座の間は先生が子供を預かってくれるんだけど、15人くらいの子供を
二人で見られてて、部屋を出るときは、ののちゃんもすごく不安そうで私に抱っこを求めてくるんだけど、後ろ髪ひかれながら、お部屋からでて育児講座のお部屋へ!!

後で先生に聞いたら、20分くらいは泣いてたみたいだけど、ポニョの音楽・♪が流れると急に泣き止んだみたいで、あとは遊んでたらしくって、ホッとしました。


今日の講座はすご~くよくって、後で他のお母様がたも「今日の講座はよかったよね~~」ってみんな言われてました。
まず最近の子供はすごく低体温みたいで35度だいの子供がたくさんいるらしくって、もちろん、
現在の食事(ファーストフードや加工食品、添加物、農薬、)の原因ももちろんあるんだけど、
中学、高校とかになるにつれて食生活の改善も難しくなるから、幼児期の時に親が、きちんと食事について教えてあげて、病気にならない体を作ってあげることが大事って!

快適さや便利なレストランやファーストフードもたまにはしかたないけど、毎日、食生活の乱れから、
低体温、生理不順、貧血、低血圧、口内炎、あざ、リストカット、将来の不妊やがんなどの原因につながるらしい。もちろん頭では分かってるんだけど、今日聞いた講座で改めて、食の大切さを実感したよう-


そしてその先生が勧めていることが、野菜作りなんです!!レタスしかも「菌ちゃん」いっぱ~~いの。
「菌ちゃん」とは、毎日の生ごみを土と一緒に混ぜてあげると、数日後には真っ白な菌が確認できるみたいなんだけど、それを混ぜながら空気をいれてあげて、1ヶ月後、土をまた混ぜてあげると、
最高の土ができるみたいです頭に花

その土は臭いもしない茶色のフカフカの土になるとかはっぱっぱ

そんな土で作った野菜を食べると病気知らずになるとか!!!
インフルエンザもかからない元気な体になるらしいですよ~~はいてんしょんなかお★

うちも畑をパパがやってくれてるんで早速挑戦してみようと思います。
もちろんプランターでもいいらしいです!


あと、今使ってる味噌やお醤油も安いのを買わずに、自然発酵の味噌や醤油にしたり、ダシも天然のものに変えてみたりまず身近にあるものからはじめてみようと思います。
ちょっと高いけど、そういうものを使い続けることによって、体が低体温から体温が高くなって腸内で
菌が発酵されて病気もしない、薬もいらない体に変わるらしい絵文字名を入力してください
あと、野菜も旬のものを食べて、皮まで使う!
タマネギの皮には、とっても栄養が含まれてるらしくって、タマネギの皮を味噌汁やカレーにも入れて煮込み、最後に取り出すといいらしい!!
ほんとう~~いろいろと勉強になります。


そして最後に、講座が終わった後、みんなで給食のカレーまで頂いてきましたカレーライスののかもペロッと食べて大満足です2HEART

 今、いろんな物が自由に買える時代だし、便利になってコンビニとかレストランとかを利用するようになったけど、子供を持った今、もっと食についてもきちんとしてあげたい!!って改めて実感した講座でした。この日記だけでは伝えきれないことが山ほどあるよ顔-アッ

皆様も身近の物からでいいから、健康な食生活実践されてみてはいかかですか~~?!


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://noutje.blog84.fc2.com/tb.php/7-0a14d675