2013-12-23 23:32 | カテゴリ:レッスン日記
 昨日、今日は今年最後のしめ縄レッスンでした♫
今年も可愛い可愛い愛着たっぷりのしめ縄が出来上がっていましたよ~~

早速、生徒サマ達の作品・・・

DSC_0015_convert_20131223231016.jpg

今年のしめ縄も、土台部分以外は(ちなみに土台はトンボといいます♫)取り外して頂けるようにガーランドタイプでワイヤー&フローラルテープで作りました!

DSC_0011_convert_20131223230958.jpg

両日とも制作時間3時間ですよ~~~!!!皆様一生懸命作られました!!

DSC_0027_convert_20131223231141.jpg

意外と時間がかかるガーランドタイプ。しかもお花の色選び、材料の下準備、組み合わせ、水引ワーク・・・・たっぷりてんこ盛りのレッスンです(笑)

DSC_0022_convert_20131223231100.jpg


お花の色が違うだけで全く雰囲気も違って見ているだけで個性たっぷりで素敵でしたよ~~

DSC_0016_convert_20131223231030.jpg


 しめ縄を飾る時期についてちょっと調べてみました・・・
今はクリスマスが過ぎた25日以降に飾り始める方が多いようです。ぎりぎりにならないよう、28日までを目安にすると良いらしく、29日は「二重苦」「苦」に通じて縁起が悪く、31日も一夜飾りになるので避ける風習があるそうです。
 そしてしめ縄飾りは七草が終わり1月8日に取り外すのがいいらしいですよ~~
参考にされて下さいね!

DSC_0020_convert_20131223231046.jpg

 さてあと数個オーダーのしめ縄を作製します。多分我が家用には今年もなさそうです・・・(苦笑)
それか市販のしめ縄になるかも!?(笑)

DSC_0025_convert_20131223231126.jpg


DSC_0037_convert_20131223231158.jpg

明日は我が家にもサンタさんが来てくれるかな~~??
期待たっぷりの子供達に夢をあげたいと思いま~~す♡
私に、もしサンタさんが来るならお鍋が欲しいです(現実的&実用的)
秘密

トラックバックURL
→http://noutje.blog84.fc2.com/tb.php/374-06f62b51