2012-04-03 18:08 | カテゴリ:ディプロマレッスン
 ディプロマレッスンに来られている3人の生徒さんたちもそれぞれしっかり技術を身につけられてきて、テクニックやスピードも上達してきました。
一人の方はもうすぐディプロマも終了予定です。
私が認定教室を始めてから初めての生徒さんということもあり、本当一緒に歩んできた気がします。
ディプロマコースは試験もあるので仕事をしながらのお花との両立は大変なこともありますが、やっぱりそれぞれの生徒さんはお花が大好きなんだな~~って感じます。
もちろん資格コースとなるとお花が好きだけじゃ難しいこともありますが、だからこそしっかり技術を身につけようとする心構えや意識が大事になってくるし、それに対する私のサポートも必要なので、生徒さんが持っているお花に対するそれぞれの捉え方をしっかり把握しきちんとサポート出来るように私も努力をしながらこれからも共に成長できる関係でいたいなと日々感じでいます。

 
 作品を作るよりも人に教えることで学んだ事の方が何倍も自分の身になってきてるな~~って感じる今日この頃、生徒さんも資格を取ったらとにかくレッスンを月に1回でもいいのでして欲しいな~っと思っています。もちろん私もできる限りサポートしていこうと思っています。



今日の生徒さんの作品はメリアブーケです。
大きいバラ5輪の花びらを全部ほどいて一つずつ丁寧に1輪の大きなバラを作ります。
花びら一枚一枚にワイヤーをかけていくのですごく根気がいる作業ですが、出来上がったときの満足感といったら・・・・・!!
蜀咏悄+(7)[1]_convert_20120402004723


花のバランスによって花の表情が全く違うので難しいけど、メリアは自分の好きな形と雰囲気にお花を作り出すことができるのがいいところ!立体的に作ったり、平面的に作ったりと形も自分のアイデア次第です。
一枚一枚を近くで見ていたら気が遠くなるような作業ですが、最後はすごく可憐な表情のメリアになりました!メリアは感覚がとっても大事なので自宅でも何回も練習して下さいね
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://noutje.blog84.fc2.com/tb.php/234-d051b903