2011-09-18 23:16 | カテゴリ:レッスン日記

昨日はオーダーレッスンの日でした。

前々から叔母と、従姉妹がお花を作りたいといっていたので、祖母、叔母、母、従姉妹が子供と一緒に唐津に遊びにきてくれました。

そして祖母にも「何か作ってみる?」と聞いたら出来るかな~~~と迷いながらも作りたい!!との事で3人一緒にレッスンしました。
DSC09269_convert_20110918221510.jpg

小さな花器にバラとアジサイなどで可愛く小ぶりのプリザです。
85歳を超えてる祖母。ワイヤーだったりテーピングだったり難しそうだったけど、お手伝いしながら一緒に完成!!
すごく感動してました!そして「また習いたい」最後には「これどこで買えるの?材料買ってきて自分で作りたいよ~~」ってかなり気に入ってくれて私もとても嬉しかったです。
おばあちゃん今日は一緒にできてとっても嬉しかったよ~~~

お花に年齢なんて関係ありません!それに、生け花をしてた祖母だから途中生け花の様にアレンジしてたのでプリザアレンジと生け花の違いを説明。
でも最後は楽しめた事と、自分が作った一つだけの物がずっと残ることが一番ですよね!!



DSC09273_convert_20110918221552.jpg

 従姉妹はシックな雰囲気のバラでシックな感じに作りたいと、落ち着いた色合いのバラや素材を選びました。
最初はトイレに飾りたいと思ってたそうですが、出来上がると愛着湧いてトイレになんかもったいなくて飾れないね・・・て言ってました。



DSC09271_convert_20110918221530.jpg
そして叔母は和のアレンジを作りました。
初めてのレッスンではちょっと大きすぎるアレンジかなと私もちょっと反省・・・・でも手作りするのがとっても素晴らしい程器用な叔母にはこのくらいでちょうどよかったみたい!!

大満足でレッスンも終わりました。
3人ともすっごく出来上がりを喜んで言葉で表してくれて、初めてプリザの体験レッスンを私がした時の気持ちを思い出させてくれました
小さいアレンジだったけど、すごく楽しかった満足感と充実感、新しい物に出会ったドキドキ感。
レッスンする上で絶対この気持ちだけは忘れない様にしたいなと、いつも思っています。




そしてレッスンが終わって、敬老の日のお祝いにイカを食べに行きました

プリプリしたイカがとっても美味しかった~~~
秘密

トラックバックURL
→http://noutje.blog84.fc2.com/tb.php/176-2febf1b0