2011-06-12 23:57 | カテゴリ:ディプロマレッスン
 資格コースのディプロマレッスンも9単位目になりました。
お花にワイヤーを挿したり、テーピングをしたりする下準備もかなりの上達ぶりで、毎回早く丁寧に出来る様になられたな~と関心します。
季節のレッスンと違いバラの大きさやお花の量、一つの作品のボリュームもかなりあるので、毎回5時間くらいかかって1作品作っています。
9単位目ということは、これまで9作品作ってきたということ・・・・自宅に持ち帰られると、毎回ご家族の方たちが楽しみにされている反面、作品どこに飾るの!!??と毎回飾る場所も9作品もあるので悩まれるらしいです。(笑)
でも自宅にお花が増えるって嬉しいことですよね!!

 私もディプロマを受講した時の作品は家中のあちこちに飾られていて、毎回見るたびにディプロマを受講した時のことなどを思い出しながら眺めています。
その作品達は私が初めてプリザを習った時の作品ばかりなので、1つ1つが上手下手関係なしに愛着のある作品ばかりです。

 

 今回のレッスンはトピアリーレッスンです。

DSC08444_convert_20110612232353.jpg
↑アクアボールに三又という白い枝を挿してまずは土台を作製。

DSC08445_convert_20110612232411.jpg
↑バラやブルースター、アジサイ、実など丁寧に一つ一つワイヤー、テーピングしながら下準備。
この作業が大体二時間くらい。

DSC08446_convert_20110612232431.jpg
↑そのあとは、配置、バランス、配色、デザインなど自分で考えながら挿していく作業。
もちろんこの作業が一番楽しい時間です。

DSC08448_convert_20110612232454.jpg
↑バラ、アジサイが終わったら、副素材のシナモンやブナの実などを挿していきます。

DSC08452_convert_20110612232532.jpg
DSC08451_convert_20110612232514.jpg
オアシスにモス(コケ)をひいてリボンをして完成です。
高さも約40㌢くらいのビックサイズです!!

パステルカラーのバラと、グリーンやちょっとグラデーションが入ったアジサイを使いまとめたナチュラル感溢れるトピアリーは、とってもステキな可愛らしい雰囲気のトピアリーになりました
水色のブルースターのお花がポイントになってとってもキュートな仕上がりです!!



次回はキャンドルアレンジレッスンです。またまたディプロマレポさせて頂きます
秘密

トラックバックURL
→http://noutje.blog84.fc2.com/tb.php/147-3ba60565