2011-05-19 22:45 | カテゴリ:ディプロマレッスン
 ディプロマレッスンも8回目を迎えました
毎回のディプロマレッスンは一つの作品を作り上げるのに大体5時間くらいかかるのですが、毎回出来上がる度に
その単位単位のポイントやテクニックを確認しながら進めています。
もちろん回数を重ねる度にテクニックなどは難しくなってくるのですが、最後には難しいブーケと試験が待っているので今は楽しみながらレッスンを重ねています。

 今回は「ハイベースドームアレンジ」を作製しました。

DSC08303_convert_20110519225317.jpg
↑まずはオアシスを花器にセットします。季節のレッスンではここは私が前もって準備していますが、ディプロマは全て自分でします。オアシスセットは簡単そうで結構難しい作業です。
DSC08304_convert_20110519222953.jpg
↑今回はバラを一旦すべてばらしてもう一度張りなおしていく作業です(メリア)
今回は「フレンチマリアンヌのメリア」を作製しています。
DSC08305_convert_20110519223017.jpg
DSC08306_convert_20110519223035.jpg
↑バラがマリアンヌに大変身ホワイトのマリアンヌがとっても上品な雰囲気に仕上がりました。
DSC08308_convert_20110519223055.jpg
↑そのあとは、アジサイ、グリーンなどをすべて一個一個ワイヤリング&テーピング。なかなか手間暇かかる作業です。
DSC08313_convert_20110519223113.jpg
↑そのあとはリボンもワイヤリング&テーピングです。
DSC08315_convert_20110519223130.jpg
これから挿すための下準備がすべて出来上がったところでやっとアレンジに入ります。

今回はマリアンヌに苦戦されてて、計4輪のバラをメリアにして頂きましたが、形がなかなかうまく整わずに頑張っておられました頑張れ~~~!!

DSC08317_convert_20110519225339.jpg
DSC08319_convert_20110519223205.jpg

↑そして出来上がりのMちゃんの作品です。
なかなか上品な色合いでまとまりました~~。
Mちゃんも途中「本当に出来上がるのか心配になりました」って言われてて結構バランスやお花の配置に苦戦されていました。このアレンジは360度どこから見てもきれいに見えるようにアレンジするのですが、見る角度によってお花の雰囲気を変えてみたり、自分で頭の中で考えながら作っていくアレンジなのでとっても難しいアレンジです。
でもとってもステキに出来上がりました



お仕事しながらのディプロマレッスンこれからも頑張ろうね
秘密

トラックバックURL
→http://noutje.blog84.fc2.com/tb.php/139-ca8e05dd