2015-01-14 17:00 | カテゴリ:日々の日記
新年を迎えて既に14日。
新年の挨拶が遅くなりごめんなさい・・・明けましておめでとうございます。
いつもブログを見て頂いているかたありがとうございます。
去年の年末から一昨日まで、オーダーやら、Noutjeのフォトアルバム作製をしててなかなか時間が取れず・・・・
(ってブログぐらい書く時間あるだろ~~~)って思いますが、書くからには、きちんとブログにパソコンから写真を載せたり、文章を書きたい私にとって、携帯からアップするのが逆に面倒なのです・・・


写真+2+(5)_convert_20150114164024
昨年は先生から、そしてレッスンに来ていただくお客さま達から、日頃会う沢山の方々から沢山のエネルギーを頂きました。アートフラワーに挑戦することによって、自分の目標が明確になって、好きなことにドンドン取り組めたし、失敗もネガティブに考えず常にポジティブに考えられるような思考の癖がついていることにも自分自身とても有り難く感じることです。


写真+1+(3)_convert_20150114164040
 今年は年女でもあり厄年でもあり・・・今日は旦那さんと一緒に厄払いに行ってきました。なんとなくここ最近旦那さんの怪我が多く気になってたので、まずはホッとしました。自分に降りかからなくて、家族に降りかかると怖いですもんね・・・
そしてホッとして今年初のブログ~~ということです!
毎年毎年、年末はクリスマス、しめ縄レッスン、オーダー、事務仕事と一気に大忙し~~
多分一年で一番忙しいこの季節、でも常に色々な方とお会いしているだけで、元気もらえるので忙しくても全然気にならない!!(多分一年で一番元気!?)

写真+3+(5)_convert_20150114164013

写真+4+(2)_convert_20150114163959

さ~~今年もポジティブ全開で頑張っていきます!!!
どんな一年になるのか益々楽しみ!!

写真+5+(2)_convert_20150114163936

今年も皆さんどうぞよろしくお願い致します。
2013-11-15 23:22 | カテゴリ:日々の日記
 今日は七五三ですね~。
我が家の次女も3歳なので先日七五三のお参りに唐津神社に行ってきました。

DSC_0261_convert_20131115230625.jpg

なかなか可愛いショットが撮れずに・・・・残念でしたが゚(゚´Д`゚)゚

長女は来年、再来年?が実際の七五三なのですが、生まれと時に母に買ってもらった着物を着せるとちょうどぴったりなので、母に着付けをしてもらい一緒に着物でお参りに行きました。(帯紐何故か写真では下がってますが・・・涙)

次女はちょっと高めの草履で何度転んだことか~~(笑)でもちょっと興奮気味でひとりで何度も走り去る次女が印象的な七五三でした。(笑)



 髪飾りがなかったので、家にある材料をかき集めてつくってみましたよ~~
蜀咏悄+(1)_convert_20131115230718
なかなか可愛くて、大満足♡家にあったちりめん布や造花が役にたちました!!
上の大きいリボンが長女用で、下のが次女用です。


これからも、病気、怪我などせずに成長しますように・・・・・(^O^)
2012-07-24 23:44 | カテゴリ:日々の日記

 佐賀もやっと梅雨明けですね!
これからは更に暑さが増してきて蒸し暑~~~い毎日が!!!
考えるだけで嫌になりそうですが、夏の楽しい計画を日々楽しむしかないな~~~(笑)


 今日はママ友4人でランチをしてきました。最近子育ての事でかなり悩んでいたので、聞いてもらったり友達の子育てを見ているだけで、すごくすごく勉強になりました。みんな子育てには悩んだりつまずいたりしてるんだよね~~。自分だけじゃないと分かっていてもやはり自分のことはいっぱいいっぱい。
人の子育てがよく見えて自分を責めて自分が嫌いになったり。
友達が励ましだけじゃなく、伝えたいこともきちんと伝えてくれて、まさに私の胸にス~~っと入り込んでくれました。
子供の好奇心を自分はきっと潰していたのかな~~?感情で怒っていなかったかな?自分の都合で子供をコントロールしてたかも?
まさに聞きたい事と言ってもらいたかった言葉がピッタリでスッキリ!でも反省・・・・(涙)
もっともっと楽しんで子育てしよう!子育てを通して子供に伝えなきゃいけない事を子供に伝えよう。と思えた日でした。
もう友人たちに感謝感謝!!ありがとう☆



 今日はいい事があと一つ。なんと今日は自宅に待っていた本が届きました!!!
51I4DtEOekL._SL500_AA300_[1]

じゃ~~~ん!私の所属するIPAA(国際プロフェッショナルアレンジメント協会)より本が出版されました。
今回は私もこの本の1ページにお花を飾らせて頂きました。
お花の紹介はまた後日させて頂きますが、IPAA10周年という節目に私も参加させて頂いたことがとても嬉しいです。
実はIPAAでの出版は2回目で、前回の本はもう完売されててどこにも売られてないとか!!それもそのはず。
今回も、お花業界では珍しいくらい、詳しいお花のレシピまでついているのです。私の作品もレシピとなって花材、作り方の紹介まで絵つきで紹介されています。

是非お花好きな方や、そうでない方にも一度手にとって読んで頂きたい本です!





本の1ページの牧宏子先生の言葉に「道端に咲いている小さな花に目をやり、ホッと心が和む瞬間、心がほぐれていくのを経験された事がきっとあるでしょう。それが花の持つ力なのです。」と書かれていました。
本当そうなんです。花の持つ力ってすごいな~~って日々感じます。
プリザっていうと難しく感じるけど、花選び、色合い、センスなんてことより一人一人が持ってる個性をお花で表現したりただ、お花に癒される方が何倍も大事だな~って思える今日この頃・・・
お花ってただ綺麗・・・難しく考えないでいいんですよね~~~


え~~と私の子育て観も↑こんなだといいけど(笑)(難しく考えない)
まぁとにかく書店などで見かけたら是非手にとって見てくださいね!
Amazonでも販売されています。¥1500 
2012-06-29 14:05 | カテゴリ:日々の日記
去年のことになりますが、大分県の画家、「北村直登さん」にNoutjeのイメージ画をキャンパスに描いて頂きました。
佐賀市のあるLampっていう素敵なお店で、北村さんの画は販売されていて、北村さんの独特のパステル使いや、画のタッチがとても好きで、見る度に素敵だな~~~って思ってたんですが、今回Lampさんにお願いして、オーダーさせてもらいました。
お花の本をみながら、このお花とこのお花を描いて欲しいっていうのも伝えてあとはお任せで描いてもらいました。

いやいや^^想像以上に素敵な作品になってしまいました。
実物はもっと深みがあってタッチが素敵でなんとも言えない色合いに出来上がっって、手にしたときはすごく可愛い!!って思ってしまいました。
何度もNoutjeと文字のところは修正をお願いして正直悪いな~~~と思いながらも出来上がりは満足の仕上がりでした!

DSC00176_convert_20120629134346.jpg

実は、北村さんの許可を頂いて、名刺にもこの画を使わせて頂きました。
とっても気に入ってます!

079_convert_20120629134140.jpg
実は、Lampで以前イベントがあった時に北村さんに直接お会いできる機会があったので、迷わず唐津から実家に帰り、お会いしてきました。北村さんから直接作品を頂けるのは嬉しいものです。

想像してた以上にほ~んわかな雰囲気の素敵な北村さんでした。北村さんは動物の画が多いのですが、お花の画も描かれてて、その抽象的な雰囲気がとっても大好きなんです。
是非是非HP覗かれてください~~


078_convert_20120629134126.jpg
その日はその場でイラストしてもらうイベントがあってたので、またまたお花を描いてもらいましたよ~~(北村さんが手に持ってるやつです。)



 いつか子供が自分の部屋を持つときは、北村さんの動物の画を何枚も飾りたいなと考えているんです!!
いや~~~ぜったい可愛い!!


北村直登さんHP http://naotokitamura.com
2012-06-19 22:10 | カテゴリ:日々の日記
 先日波佐見の方に足をのばしてちょっと観光してきました。
以前一度行ったことある波佐見の花わくすいへ。築80年の製陶所跡地を改造して、カフェや、オシャレなインテリアショップが並び、集落みたいになったこの場所は、すっごくオシャレですごく魅力的な場所でした。

 まず私の目に飛び込んできたのは、素敵なガーデニングにオシャレな建物。もともとは古い建物なのに、ちょっと手を加えるとこんなにオシャレになるんだな~~。とっても参考になりました。
こんなお庭が欲しいよね~~~っと旦那とちょっと妄想の世界へ。(笑)
お庭だけは私よりきっと主人の方がセンスもあるし手入れも上手なんです(苦笑)
でも私も今年は自分の理想のお庭にできるようにちょっとガーデニングもお勉強したいなと思ってます。日々の庭いじりから学ぶことも山ほどありそうだしね!



DSC00060_convert_20120619213910.jpg
↑こ~んなアプローチ素敵~~~

DSC00058_convert_20120619213825.jpg

DSC00059_convert_20120619213843.jpg
↑こんな手洗い場素敵!

きっと私が好きなものっていつも奥行感がある道だったり道路だったり・・・・
小学校の頃、私にとっては素敵なせま~い道があって、家からはちょっと離れてるんだけど、わざわざそこまで行って何度も往復して一人で楽しんでました(笑)ただそこを歩くだけでワクワクできた!雰囲気があるというか、とにかくすごく新鮮だったんです!
そ~んな奥行感あるお庭には、我が家は到底届きませんが植物は年々大きくなるし、奥行感あるお庭作りをちょっとずつ作っていきたいな~

波佐見は焼物巡りもできるし、一日いても飽きそうにないです。先日いい焼物の集落を発見したので、またゆっくり行ってみます!!
 

 花わくすい
【住所】 〒859-3711 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
【営業時間】 11:00-18:00 (水曜定休)
【TEL】0956-85-8155






最後に先日花屋の友達の愛ちゃんからサンドアートのレッスンを受けてきました!
いや~~~本当に想像以上に楽しかった!!
砂ってお花とまた違う感覚が必要で、それが新鮮でした。

蜀咏悄_convert_20120619214324

帰ってから見てるとワクワク感が増してきてまた作りたい感覚がず~~と抜けません。
愛ちゃ~んまた行きます☆☆☆