2013-01-19 00:10 | カテゴリ:ディプロマレッスン
 ディプロマコースの更新が遅くなってしまいました…・
7単位目のディプロマレッスンは和風アレンジでした。

これまた特殊な技法でバラのお花をこんな形に変化させてアレンジします。
DSC_0108_convert_20130118235811.jpg

最近のプリザは色んな種類のお花も見られるようになってきましたが、こ~んなお花はないので生花ではできないけど、プリザだからこそ出来るアレンジや技法も習得するとアレンジの幅が広がります。

なかなかメリアが苦手です・・・・と毎回悪戦苦闘されていましたが、出来るだけ一日一回は、お花と向き合う時間を作られているようです。きっと日々のコツコツとした作製や練習が素敵なお花を作られるようになっていくはずですね。

お仕事しながらですが、あと少し頑張ってくださいね。
2012-12-02 22:03 | カテゴリ:ディプロマレッスン
 ディプロマレッスンも5,6単位目を終了しました。
自宅での宿題も頑張ってこなされてドンドン進んでいます。

今回の作品はメリアアレンジとメリアブーケです。
メリアというのは大きな一輪の花びらを全部バラして、それを2輪、3輪、4輪・・・・・ブーケの時には10輪というバラの花びらを全て外して、大きな大輪に仕上げます。
もちろん手間暇かかっているので、時間もかかってしまいますが、と~っても見事な大輪に!!

今日は生徒さんの作品をアップしますね。
↓5単位目のメリアアレンジ

061_convert_20121202215050.jpg

右のお花が1輪で、左の大きなお花が3輪の花びらを使って1輪に仕上げたメリアです!
と~~ってもゴージャスでしょう!?


そして応用でメリアブーケも6単位目で練習します。
これは5輪使ったメリアブーケです。生徒さんの作品です。


DSC_0030_convert_20121202215117.jpg

初めてのメリアアレンジの時は形がいまいち上手く表現できずに悪戦苦闘されていましたが、今回は前回よりも花の雰囲気も自然に仕上がりました!
メリアは何回も練習してコツを掴むしかないので、自宅でもドンドン練習されてくださいね~。


また今月のレッスンも頑張りましょう~~~♥
2012-10-04 21:57 | カテゴリ:ディプロマレッスン

先日のディプロマレッスン、3単位目と4単位を終えました。
3単位目はスワッグ
DSC_0109_convert_20121004213959.jpg

大きなバラはニューヨークピンク色、小さなバラはラベンダーピンク色。
それにブラックとパープルのアジサイを組み合わせると、こ~んな小粋なスワッグに!!
小粋なパリジェンヌ的雰囲気を醸し出してましたよ~~~



そして4単位目のリース

DSC_0119_convert_20121004213943.jpg

私はと~~っても好きな色合いだったんですが、生徒さんは出来上がりの色合いのイメージと違ったみたいで・・・・

 でもディプロマコースの12単位の中で自分で色合わせをして自分の作品を作ることって、作品が始めに抱いたイメージと違ってもと~~ってもと~~っても勉強になることなんです。
私も様々なレッスンや生徒さんの作品から色合わせのヒントをもらい日々暮らしの中から沢山イメージをもらいながら作品作りをしています。
色と色を調和させることは難しかったり失敗することは沢山あるけどそれも勉強~~~

私はこの色好きだけど、他の人はこの色が好き!があるように、お花の好みも人それぞれ。その人の個性溢れたお花だったら素敵だなって私は思います・・・・

また今月もレッスン頑張りましょうね~~





2012-09-19 23:38 | カテゴリ:ディプロマレッスン
 6月より新しくディプロマコースの生徒さんが増えて先日2回目のレッスン。
もともとプリザはご自分でされていたので、とってもお上手なTさん。

毎回レッスンをとても楽しみにされておられるみたいで、とっても嬉しく思っています。

DSC00237_convert_20120919231728.jpg
一回目のラウンドスタイルアレンジは大きなバラ7輪を贅沢に使用したアレンジ。
ドーム型、ラウンド型って意外に難しくって綺麗なフォームにするのは難しいのですが、ポイントを抑えながらすると綺麗なラウンドスタイルに!!
色合いはご自分で選ばれたのですが、florever社のバラはクォリティー、発色共にとっても綺麗でまるで本物のような質感に毎回ウットリしてしまいます。
今回も上品なミントグリーンとシャーベットオレンジ色で素敵にできました!!




そして2回目のレッスンは壁掛けアレンジ。
DSC00518_convert_20120919231811.jpg

21センチ×30センチの大きな壁掛けにアレンジします。
前回の雰囲気と違って、色合いもとってもインパクトのある色で難しそうですが、アジサイとの組み合わせで素敵にまとめて頂きました。

まだまだスタートしたばかりですが、レッスン頑張りましょうね♫
2012-04-03 18:08 | カテゴリ:ディプロマレッスン
 ディプロマレッスンに来られている3人の生徒さんたちもそれぞれしっかり技術を身につけられてきて、テクニックやスピードも上達してきました。
一人の方はもうすぐディプロマも終了予定です。
私が認定教室を始めてから初めての生徒さんということもあり、本当一緒に歩んできた気がします。
ディプロマコースは試験もあるので仕事をしながらのお花との両立は大変なこともありますが、やっぱりそれぞれの生徒さんはお花が大好きなんだな~~って感じます。
もちろん資格コースとなるとお花が好きだけじゃ難しいこともありますが、だからこそしっかり技術を身につけようとする心構えや意識が大事になってくるし、それに対する私のサポートも必要なので、生徒さんが持っているお花に対するそれぞれの捉え方をしっかり把握しきちんとサポート出来るように私も努力をしながらこれからも共に成長できる関係でいたいなと日々感じでいます。

 
 作品を作るよりも人に教えることで学んだ事の方が何倍も自分の身になってきてるな~~って感じる今日この頃、生徒さんも資格を取ったらとにかくレッスンを月に1回でもいいのでして欲しいな~っと思っています。もちろん私もできる限りサポートしていこうと思っています。



今日の生徒さんの作品はメリアブーケです。
大きいバラ5輪の花びらを全部ほどいて一つずつ丁寧に1輪の大きなバラを作ります。
花びら一枚一枚にワイヤーをかけていくのですごく根気がいる作業ですが、出来上がったときの満足感といったら・・・・・!!
蜀咏悄+(7)[1]_convert_20120402004723


花のバランスによって花の表情が全く違うので難しいけど、メリアは自分の好きな形と雰囲気にお花を作り出すことができるのがいいところ!立体的に作ったり、平面的に作ったりと形も自分のアイデア次第です。
一枚一枚を近くで見ていたら気が遠くなるような作業ですが、最後はすごく可憐な表情のメリアになりました!メリアは感覚がとっても大事なので自宅でも何回も練習して下さいね